釧路のお花屋さんGreen lifeブログ  お花のこと・日々のこと

2014.01.23 Thu 14:06
sukabi_201401231259509da.png

こんにちは!

写真は、スカビオサのナナディープパープル。

前までは、一重咲きのアルバのような儚げな方が好みだったのですが、

今は八重咲きも好みです!



先日、なんの話をしてたか忘れたのですが花太郎が

「医者の不用心って言うもんねー」

と言い出したので、私がすぐに「違うよ!医者の不摂生だよ!」

と訂正しました。

「こんな簡単なことわざも知らないのか」って爆笑してたんですけど・・・

数日後。

友人とメールしてた時に「そういえばこないだ花太郎ってば「医者の不摂生」を

「医者の不用心」って言ってたさーバカでしょー★」って送信したら、

「医者の「ふようじょう」だよ!あんたも間違ってる!」と返事が・・・!

えーーーー!!!!ずっとそう思ってたーーー!!!

しかも「ZOO(ズー)」を「ゾー」とか言い張ってた人に教えてもらうなんて!

信用できないんで調べてみたら合ってました・・・

あ、お互い信用してないんです。彼女が運転する車に乗って、

私が「オーライ」って言っても信じてないし、私が電卓たたいて計算しても

電卓取りあげて計算しなおしてます。

近々会うので、そろそろお互いを信じてみようか?

と話し合ってみようと思います。


調べたら「不摂生」と言ってる人もいましたが、

「医者の不摂生」という言葉を諺として使っている人がいます。
「医者の不養生」が正しい諺だと思うのですが、
みなさんの周りで同じような使い方をしている人がいますか?

という質問がありましたが私のこと??

ちなみに花太郎の「不用心」はさすがにいませんでした。


医者の不養生 正解を覚えたので早く使いたいけど使う機会はなさそうです。








Calendar
2017.11.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

Green life

Author:Green life

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 釧路のお花屋さんGreen lifeブログ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad