釧路のお花屋さんGreen lifeブログ  お花のこと・日々のこと

2015.06.02 Tue 12:53
こんにちは!

今日もいいお天気です。

お店はすっかり夏花材でいっぱい!

ジニア レッドライムグリーン
jinina.png


セルリア ブラッシングライト
seru.png


駐車場脇の「花太郎園」もどんどん緑が多くなってます!

ホップももうもっしゃり!!!

hopu.png

ダリアの球根も芽が出てます★

megadeta.png



そして、雀が今年もここを巣にせっせと子育て中。

もしやこの雀、去年保護した雀なのか!?

suzuzu.png

チチチチ鳴いてるヒナのため、お母さんはひっきりなしに飛んでは戻って

の繰り返し。

花太郎は巣作りの頃から見ていて、小枝とかをこの中に運んでるとこも目撃!

しかし、サイズが合わず入らなくて枝を落とした!!

「ジジジジジジジ!!!」とキレてたようです。

雀もイラっとするんだなー。


保護した話なんですが・・・

去年駐車場をヨチヨチあるく雀を発見したH(花太郎)は、

巣から落ちてしまったと思い、保護。

しかしどうしていいものかわからず、ネットで調べたら

「飛ぶ練習の最中かもしれません。」という記事を発見。

そして「雀は野生なので、人間の匂いがつくと育児放棄の可能性・・」

とな!!! Hは慌てて入れてたダンボールごと外に出しました。

すると、お母さん雀が飛んできて様子を伺ってる!

やっぱり練習中だったんだ!

触っちゃったから匂いついてるし、大丈夫かな?と心配でしたが

しばらくして無事に飛んで帰っていき、Hも胸を撫で下ろしたのでした。

その雀じゃないかと私は思ってるのですが、Hに話したら

「なに?「あの時の保護した雀がお母さんになって帰ってきた!」

みたいな、そんな安っぽいドラマに仕立て上げたいの?」と笑われました・・・

いや、絶対そうだもん!

お母さんになった雀が「あの人間は危害を加えない」って判断して戻ってきてる!

子供たちにもそう教育してるはず!

そして「私はこんな立派なお母さん雀になりました」って私たちに見せたいんだ!

あ、でも本当だ、なんか安っぽい・・・








Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Green life

Author:Green life

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 釧路のお花屋さんGreen lifeブログ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad