釧路のお花屋さんGreen lifeブログ  お花のこと・日々のこと

2008.10.08 Wed 10:27


皆さんお元気でしたか?

最近は花子さんにブログを書いてもらって

めっきり出番が少なくなった花太郎です。

本日コットンフラワー(ブラウン)が入荷しました。

とても可愛らしかったのでお仕事そっちのけで

写真を撮りブログを書いてます。


皆さんはハロウィンって今月の何日か知ってますか?

私はつい先程まで知りませんでした。

2日ほど前にお客様が「今日はハロウィンだから」と

色々な実物を買ってかれて

今日がハロウィンなんだ、あしたカボチャの顔のシールをはがしたり

カボチャを目立たないところに隠さないとと思っていました。

次の日お花のの市場の方に聞いたところ

「ハロウィンは12日だよ」とのこと。

???いったい何日なのだろう???

得意のネット検索しました。

こんな事が書いてました。

10月31日です。
「ハロウィーン(Halloween)は、キリスト教の諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる伝統行事。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。

ケルト人の収穫感謝祭がキリスト教に取り入れられたものとされている。ケルト人の1年の終りは10月31日で、この夜は死者の霊が家族を訪ねたり、精霊や魔女が出てくると信じられていた。これらから身を守る為に仮面を被り、魔除けの焚き火を焚いていた。

家族の墓地にお参りし、そこで蝋燭をつけるという地方もある。墓地全体が、大きなランタンのように明々と輝く。日本のお盆の迎え火、送り火にも似ているかもしれない。ただ、これに合わせて欧米では、放火事件などが頻発する。

これに因み、31日の夜、カボチャをくりぬいた中に蝋燭を立てて「ジャック・オー・ランタン」(お化けかぼちゃ)を作り、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達は貰ったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。

と、こんなに詳しく書いてました。

ってことは今月いっぱいは

カボチャやハロウィンのディスプレイが許される訳なのです。



Green lifeトップページ  http://greenlife946.com


Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top
Calendar
2017.08.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

Green life

Author:Green life

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 釧路のお花屋さんGreen lifeブログ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad