釧路のお花屋さんGreen lifeブログ  お花のこと・日々のこと

2016.11.27 Sun 16:10
こんにちは。

寒さも骨身に染みるこの頃。

そして気づけば11月ももうすぐ終了。すぐそこに12月が・・・いる・・・


お誕生日のお花。

アマリリスがひょっこり顔を出してます。

ama.png


ユーカリに色をつけたのを今年は使ってみます。

ゴールド、ボルドー、そしてこの写真の紫。

suwa_201611271544554a3.png





台湾記はこちらから↓


台湾旅行記です。

せっかく写真撮ってきたんでたくさん載せます!


行きたいなー、行きたいなー、(稲川淳二風)って思いながら

やっと行けました。

成田発ということで、前乗りして東京をちらっと楽しみました。

行って見たかった庭園美術館へ。

着いたころにはもう夕方で、庭をゆっくり楽しめはしなかったのですが、

建物の中は物凄く楽しみました!!!

まさに、贅を尽くすとはこのことかと。

いちいち「ここに人が住んでたんだ」って思わないと疑似体験できないくらいに

素晴らしかったです。いや、疑似体験できてない。

レベルが違いすぎて、私なんて下の下の下の下すぎて、や、もっと下かな?

とにかく現実離れした場所でした。

その中で私が最も見たかったのがバルコニーのタイルです。


arudekono.png

気が狂いそうに可愛い・・・

奇声をあげたいのをグっと堪えてじっくり眺めてきました。



外にでたらもう真っ暗!

bijyu.png

外から見る建物もまたよかったです。

舞踏会とか開かれてそう!

仮面したやつ。




明日からは台湾で食い倒れるだろうと蕎麦で軽めに。

bia.png

ゆばわさび

yuba.png

親子煮

本当は焼き鳥が良かったのに完売しちゃってました。


uma.png

蕎麦も美味しかったー★
ba-so.png

こういうお店は本当落ちつくとです。
soba_201611231405036c0.png


はっ!東京編がちょと長くなっちゃった。

さ、台湾です。

花太郎と出かけると必ず台風にぶち当たるのですが、

奴はいない! ってことは晴れ!

しかも30℃という「台湾でもこの月に異常です」と言うほどの暑さで

熱烈大歓迎してくれました・・・


台湾といえば夜市!

1番大きいとこから攻めてこうかと「士林夜市」へ。

ここでジュースを買ってみた。

おいしーー
remo.png
dori.png
yata.png

色々圧倒され(物乞いの人がいたりでカルチャーショックを受け

テンション落ちまくりの3人↓↓↓)、お腹も満たされてた後だったので

結局ジュースしか飲まないで帰宅。

次の日は朝から仕入れしに問屋街の「迪化街」へ。

私たちは「油(あぶら)」と呼んでたので、今皆さんにお伝えするのに

調べたら「ディーホアジエ」と言うそうです。

というか、油の「あ」の字もないのですがもう油で親しんでます。

滞在中3度も足を運びました。

その他の地名も全く覚えれる気がしなく、そのまま読みしてますのでご了承ください。

例:「50嵐(ウーシーラン)」→「ごじゅうあらし」  


さて、油まで駅を降りてからかなり歩いたので途中音をあげた私。

ちょうど途中に「檸檬蜂蜜愛玉なんちゃら」ってドリンクメニュー書いてるの発見!

自然食品のお店とカフェ?っぽかったです。

やほー!この渇きを潤せる!

remon_20161124134326d04.png

はい、出てきたこのドリンク。

 (パインジュースじゃないですよ!錯覚ご注意!)

うすーーーーーーーーい酸味(檸檬?)と甘み(蜂蜜?)、

氷ナシなのでぬるく(日本人だから気を使ってくれた?)、

逆に口の中の水分が奪われました・・・

凄く喉が渇いてるのに全然喉を通らなくて半分以上残してしまう・・・

ごめんなさいーーー!!!な感じでお店を後に・・・




さて、そんな油街ですが、タイムスリップしたような街並みです。

ここの問屋さんは他のとこと違ってきちっとした店内。

kivi.png


kokohi.png
おじさんの笑顔がまたいい。

I氏が「抱かれてもいい」と言いだしたので、このお店は「抱かれたい」

他のお店は「抱かれたくない」と分けて呼んでました。

例:「それどこで買った?」「抱かれたい方」

アホですいません。

tre.png

taim.png

kokogre.png


八角、黎明薬湯(なつかしい)の匂いが交互にしてました。

店先でのんびりお昼を食べてたりして凄くゆるい感じかいい。

夜も行ってみたのですが、また違う雰囲気で良かったです。

続きはまた★
Calendar
2017.05.
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

Green life

Author:Green life

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード
QRコード

Copyright © 釧路のお花屋さんGreen lifeブログ All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad